


最後。


今日は、帰国の日です。

ということで、時間もないので、あらかじめ書いてしまっています。

えへっっ。

大きな病気やけがもせず、生きて日本へ帰れそうです。


あっという間の4年間でした。

当初の予定では、2年間のつもりでしたが、

まんまと夫の策略にはまり、4年間もいるはめに。


今思えば、いろんなことがありました。


4月に着いてすぐは、いろんなものが珍しく、とても新鮮に映り、

驚き、楽しかった。

でも、1、2ヶ月もすると、家の方も片付き、

いろいろと落ち着いてきたころから、

言葉の問題やいろいろで、精神的にとってもしんどくなってしまった。

そんなとき、両親や夫のご両親に心配かけるのが、

とってもイヤだったので、よく「毎日、とっても楽しく充実しています」

というメールを送り続けることが、すごくつらかった。


8月に労働許可書をとって、仕事を始めると少しづつ生活が変わりました。

でも、やはり、仕事を始めたら始めたで、

仕事上のいろんな問題なんかが出てきて、

猛烈に腹を立てたり、泣くほど悔しい思いもしたりなんかして。

プレゼンテーションでは、恥ずかしい思いもしたりなんかして。


しかし、大きく生活に変化が起きたのは、

うちのワンさんが来てからです。

彼には、本当に何度も助けられ、救われました。

ワンさんを飼うことをとても迷っていたときに、

強く勧めてくれたお友達に感謝しています。

彼女は、とても近い友達で、ボストンに引っ越して行ったけど、

(引っ越しする前の日は、豪泣きしたけど)

この秋には、結婚するそうで、幸せになってほしいと思います。


私が、アメリカ生活を本当に楽しめたのは、ワンさんが来てからかもしれません。

なんせ、夫がいても私は、日本へ帰りたいと思いましたが、

ワンさんが来てから、帰りたいと思わなくなった。

それで大丈夫か、夫よ。

ワンさんとこれほど近くにいた事は、なかったので知らなかったけど、

ほとんど人と一緒だ。

くしゃみはするし、ゲップはするし、しゃっくりはするし、オナラはするし、

夢見て、足ばたつかせてるし、寝てるときにたまに歯ぎしりするし、

見ていてとても面白い。

いろんなところに散歩に行ったのも楽しかった。

日本で、良い場所があるかどうかが心配ですが。


つらかったことより、もっと多くの楽しかったことや、

うれしかったことがありました。

いろんな国のお友達もできました。

アメリカ、中国、ロシア、ネパール、インド、ハンガリー、メキシコ、、、、

みんな、困ったときには、すぐに助けてくれました。

いろんな話もできたし、いろいろと遊びにも行けたし。

アメリカに来なければ、会えなかった人たちなのだなぁ

と思うとなんか不思議です。


旅行もいろいろ行きました。

サンフランシスコ、ボストン、ロサンゼルス、ラスベガス、ワシントン、ハワイ、

あ、あとテキサス内いろいろと。

もっといろいろと行けばよかったと、今更思います。

まぁ、もっと行ってても、きっと、もっともっと、となってたと思うけど。


そして、食べものも、「アメリカの物は、、、、」

なんてよく言われるけど、おいしいものがいっぱいでした。

まぁ、基本的にほとんどの物をなんでもおいしく食べれるので、

特に、気づかなかっただけかも。。。

最初は、あまり食べれなかったアメリカのケーキも、

今では、しっかり食べれます。

おいしいとさえ感じてしまう、今日この頃。

慣れとは、おそろしい。

ごっついお肉も沢山食べました。

よく固くて食べれないなんて言うけど、

そんなことは、全くなかった気がする。

そういえば、狂牛病という言葉を、今思い出した。。。。


でも、一番感謝しているのは、やっぱり夫かなぁ。

いろいろと助けてもらい、毎日を楽しませてくれました。

ありがとうございました。


そして、いつもコメントしていただいた方、

ありがとうございました。


アメリカ生活が終わりますので、このブログも終わりにしたいと思います。

日本に帰っても、なんとか生き延びたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

時間


ただいま、夜の9時を過ぎました。

まだ仕事をしています。

というか、引き継ぎです。

DNAやプライマー、mutantのストックなどを細かく説明中。

私の番は終わったので、今は夫の番。


しか、9時からお友達がパーティーを開いてくれることになっていて、

もうすでに遅れています。

ボスが今日で、町を離れるので、

今日中に、いろんなことを伝えておかなければなりません。

もちろん、すべては無理なので、

メールとかもいっぱい送らないといけないと思うけど。


せっかく、パーティーを開いてもらうのに、

遅れてしまうのは、とても申し訳ないです。


しかも、この忙しいときに、デイライトセイビングタイム(夏時間)

になったので、1時間なくしているし。

1分でも時間が欲しいときに、それはないよなぁと思うけど、

まぁ、仕方のないことです。


さて、早く終わらないと。。。

1週間


帰国まで、1週間を切りました。


結局、引越し業者が来る前日は、

朝4時まで、パッキングに時間がかかってしまい、

やっぱり早くやっておけばよかったと。。。

そして、ここへ来て、予定外のことも。


ワンさんの書類ですが、

いつも見ていただいている獣医さんから書類を書いてもらい、

その書類を政府の機関へ提出し、認証をもらわないといけないのですが、

書類を送り、向こうへ到着後、書類が足りないということに。

送る前にちゃんと確認しておいたのに、

その書類が必要である事は、言ってくれず、知りませんでした。

電話で、足りないと言われ、獣医の連絡先を聞かれ、

獣医の方から書類をファックスしていただいたので、

一応、問題は解決したようです。

しかし、まだ認証していただいている書類が手元に戻ってきていないので、

安心はできません。

おそらく、今日、明日中には手元に入ると思いますが。


そして、これは、問題ではないのですが、

食洗機が壊れた。

アパートのマネージメントに言って直してもらうだけなので、

簡単に解決するはずですが、

この猛烈に疲れているときに、夜の12時からキッチンで

食洗機の水漏れをお掃除するのは、ツライ。。。


仕事の引き継ぎもまだあまり終わっていないに、

まだ来週も仕事が入っているのは、なぜ??


1つの救いは、うちのワンさんがいつも以上に、

おりこうさんであるということ。

こちらの様子を見て、あきらめているのか、

いろんな事をよく我慢してる気がする。

とっても助かります。


週末も猛烈に忙しいので、風邪引かないように気をつけよう。

悩み


帰国まで、あと10日を切りました。

今日は、ワンさんの健康診断と検疫のための書類を書いてもらうため、

獣医のところへ行ってきます。

この獣医さんがとってもいい人なので、とても助かっています。

明日は、業者が荷物を取りにくるので、

早く詰め込まないとと、今日の夜は、てんてこ舞いになりそうです。

いつも思う事ですが、早めにやっておけば、

後で忙しくなって後悔しないのですが、

後悔する事が分かっていて、できないのはなぜ??

昔、勉強しないと後で困るよと言われ、

結局やらず、勉強しとけばよかったと。

よくあることです。


ということで、今の悩みは、何を食べるか。

引っ越すので、家の中にあるものなくさないと、

もったいないなと思うのですが、

もう少ししかここにもいる事ができないので、

せっかくならば、こっちでしか食べれないもん食べときたいなと。

食い意地が張っているので、とても悩んでおります。。。


Craigslist


只今、猛烈に物を売りまくっております。

おかげさまで、よく売れとります。

おそらく、設定金額がとても安いので、

そのせいかと思われますが。。。


ということで、使わせてもらっているのは、Craigslist

いろいろとカテゴリーがあって、

アパート探しとか、求人とか、売りますとか。

その中で、売りますの所にいくと、

ここでも結構細かくカテゴリーに分かれていて、

家具とか、車とか、電化製品とか。

そこに、売りたい物の詳細や写真を載せると、

買いたい人からコンタクトをとってくる。


ということで、そこに載せると、

結構な数で、欲しいんだけどと連絡が来ました。


例えば、自転車。

一応持ってました自転車。

車を手に入れてからというもの、あまり出現頻度がなかったですが、

まぁ、一応。

載せた30分後には、欲しいんだけどと連絡があり、

じゃあ今日2時ね、と見に来てもらい、そのままお買い上げしてくれた。

しかも2台。

その後も、続々と連絡がくるので、さっさとネットから削除しました。

とても助かっています。


ちなみに、このCraigslist、日本にもあるみたいです。

英語で書いているのしか見つけれてませんが。

日本語版もどこかにあるのかも?

| テテテキサスッ☆ホーム | 次ページ

