スポンサーサイト



確定申告


今アメリカは、タックスシーズンです。

日本も確定申告の時期じゃないかな?


こちらは、みんな自分で確定申告をしなくてはなりません。

うちの旦那さんはJ1ビザなので、税金がほとんど免除になります。
免除か免除でないかは、ビザの種類で違うらしい。

基本、アメリカで研究をする目的で来る人はだいたいJ1なのではないかな?
会社などに所属してれば違ってくると思う。


で、税金の話。

税金免除なので、今までに支払ってた税金が帰ってくる事になりました。

わーい。

でも、帰るときの引っ越し代などを考えると使えない・・・。

わーん。。。


そういえば、ちょいと面白いことが。

学校がくれたソフトを使って書類を作っていくのですが、
順番に名前、住所、ソーシャルセキュリティーナンバー(アメリカは、住民票がないのでこの番号で管理してる)、ビザの種類などなどを入力していくと、
最後の方に税金が返ってくるかどうかの詳細が出ます。
そこで、

「おめでとうございます。あなたにはお金が返ってくるよ!!」

のフレーズが。

あぁ、きっとこんなフレーズお堅い日本では見られないだろうなぁ~。

さすが、アメリカと思った出来事でした。

| テテテキサスッ☆ホーム |

コメント

帰ってくるときって、費用でないの~?
まぁ、会社から出る以上に、引越しってお金がかかるよねv-292

そんなフレーズが出たら、余計嬉しいよね~♪
今年、確定申告したけど、堅すぎました…

りんごさん

うちは会社などには所属していないので、
費用は全部分たちで持たなくてはいけません。
これが結構かかるんだよ。v-406
なので、引越しのものは必要最低限で、洋服と本くらいかな。
日本で使ってた家具、電化製品はほとんど処分したし、こっちのも持って帰れない。
なので、日本に帰るときは全部売って帰ります。v-219

そうなんだぁ。
近い所でも10万とかかかるのに、アメリカ⇔日本って、どんだけだろ~v-12

りんごさん

とりあえず、家具を送ったりしようと思うととんでもないことになりますよ。
段ボールでも1コ数千円とかするしね。v-88

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mittimiti.blog60.fc2.com/tb.php/126-9b5df135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
