スポンサーサイト



ニホンゴ


こちらに来てまだ日本人に会ったことがない。
ヒューストンとかに行けばいっぱいいるらしいが、
なんせここは非常に田舎なため、日本人はほとんどいないらしい。

スーパーのお兄ちゃんからも言われたし。

こちらでは、アルコールを買うときにIDを見せなくてはいけない。
まぁ、見るからに大人の人とかは見せなくても大丈夫そうなんだけど、
そこは、日本人。もちろん若く見られるため?か毎回IDを要求される。
普通、IDを要求されれば、運転免許を提示するのだけど、
私達はまだ取ったばっかりで、運転免許がないためパスポートなどを見せる。

「おお、君達、日本人?」
「あんましここいらじゃ見かけないよねー。」

と、言ってた。



しかし、この間お買い物に行ったとき、なんともなじみのある言葉が棚を隔てた向こう側から聞こえてきた。

「でもさー、どうする?」
「別に、いいんちゃう?」
「でもさー、でもさー」


おお、ニホンゴだ!
久しぶりに聞く日本語だ!!

周りにあるものがすべて英語のため、だいぶ飽きていた私。
なんか、非常に懐かしい。
しかも、関西弁。
しかも、なんかもめてるし。

私は別に関西人ではないですが、(旦那さんは関西人)
アメリカに来る前の10年間、関西に住んでいたので非常になじみがある。
これが、広島弁や、津軽弁だったらきっと感動は半減してたかも・・・


そこで、ぐるりと棚を回ってその人たちの隣に立ってみた。
でも、決して話しかけたりしない。

ああ、しゃべっているわ~。
その懐かしい響きを噛みしめて、ただ横に立つ。


今度聞けるのは、何ヵ月後だろうか・・・?

| テテテキサスッ☆ホーム |

コメント

maafaさん かわいらしいからね(^^)
ID求められちゃうんだね。
日本語、また聞けるといいね!
にしても、いつもおもしろいわぁv-10

そっかぁ。

そんなに日本人が少ないなんてホントめずらしいよね。
今じゃゴキブリのようにどこでもいるといわれているし。
しかし、久々の日本人に出会って話しかけることはないんだね。
なんだからしいな。

りんごさん

毎回、ID出すのは非常に面倒です。
しかし、最近では言われる前に準備しちゃうようになりました。v-219


さくらさん

でも、言いたいことをその場で愚痴れます。
どうせ日本語分からないんだし・・・・。v-218

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mittimiti.blog60.fc2.com/tb.php/17-f9b32676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
