スポンサーサイト



ロシア菓子


ロシア人のお友達夫婦とロシアショップに行ってきました。

そこは、ロシアの食料品とか、民族衣装とか、あの丸っこい人形とか売ってるところ。
もちろん、興味あるものは食!!
いろいろおいしそうなものがあったので、1つずつ説明してもらいながら買いました。
私達の買った物・・・

さばのスモーク
紅茶
チーズ2種類
イクラの塩漬け

イクラ・・・
イクラは英語でレッドキャビアって言うんだって。
マジキャビアはブラックキャビアらしい。

しかーし!ロシア語では、日本と同じイクラらしい。
ただーし!イクラの「ラ」は非常に巻き舌になる。


あと、なんかお菓子とか買いたいよねーという話になり、
ロシア旦那のほうに「君のお気に入りのお菓子はどれ?」
と聞いてみた。

するとロシア旦那、ちょっとはにかみながら
「僕のお気に入りは・・・これだよ・・・」
と教えてくれた。


えっ・・・
なんですか、これは・・・泥ですか・・・


絶句する私と旦那さん。
マジ泥団子にしか見えないんですけど。
昔テレビで泥を食べる人たちがいるというのをやってたけど、
あれってロシア人だったっけ?
にしても、おやつに泥ですか・・・

思わず2人でロシア旦那を振り返る。
すると、期待を込めた目で見つめ返すロシア旦那。

ああ、そんな目で見られたら「やっぱ、やめときますわっ」なんて言えない。

しかも、「ロシアの人は紅茶と一緒にこれを食べるんだよ」
と親切に教えてくれた。


泥をですか・・・
紅茶とですか・・・


あの期待をこめた目を裏切ることなんて小心者の私達にはできない。
「ト、ト、トライしてみるよ・・・」



早速、家に帰って旦那さんと食べてみた。
もちろん、どちらが先に食べるかで軽くもめたことは想像できると思うけど。

そして、2人で恐る恐る食べてみた。

あれ?なんか、クッキーみたい。



う、うまい。


20060811011223.jpg

| テテテキサスッ☆ホーム |

コメント

いや~v-237よく勇気出して食べたねv-218
私には生コンクリートにしか見えないよv-40
でも食べてみたい気がするv-238
こっちのデパートでロシア物産展とかないかな~v-266

これはどー見ても泥だよね。
ロシア人は見た目にこだわらないのか?

そうそう、イクラはもともとロシア語らしいよ。

プリリさん

食べると結構いける味。
万が一遭遇したら、ぜひ食べてみてほしいわっe-144


らっとさん

おぉ、そうなの。知らなかったよ。。。
にしても、すごい巻き舌だったわ。

食べた事あるよ。

おお、その怪しげなの食べた事あるよ。
味は美味だけど、ポロポロの食感があまり好きでなかったなぁ。
しかし、個性的なお菓子だ。

さくらさん

さすがです。たいがいのものは食べているのですね。
確かにもさつきますので、紅茶が必要。

幼少の頃、それで遊んだような気がします。

meganeさん

マジで??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mittimiti.blog60.fc2.com/tb.php/18-c2e97abe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
