


ラフ? てきとー?


セミナーがあります。

大学の研究室なので、当然だけど。

しかし、日本でやってたセミナーとは、雰囲気がちょっと違ってます。

前にも書いたけど、セミナーの時は、大量の食べ物がある。

スナック、コーヒー、ジュース、フルーツ、ドーナツなどなど。。。

たぶんね、その時のボスが食べたいもん買ってくるんだと思う。

なので、もちろん、ボスのおごり。

で、一気にみんな食べたいもの各自で取って、さっさと食べる。

もちろん、ボスが遅れてこようとも、待つことはない。

そうなのよ、普通、日本とかにいると、年上の人から、順番って感じがなんとなくあるし、

先生が来ないのに、始めるなんてあり得ない。

けど、こちらはそういうのない。

聞くところでは、年上とかの感覚ってのが全く違うらしい。

「どれくらい上なら、年上??」

って質問。

答え:



「大体、、、+10~15」



それ、大分、違うぜ。

日本にいれば、1つでも違えば、しっかり年上扱いしないといけない感じだけど、

どうもそうではないらしい。



で、セミナーの話。

各自、ムシャムシャしながら、発表者の話を聞きます。

やる方は、なんとなくやりづらいような気がするけど、

だれも気にしていないので、まぁいいのかな。

ボスなんて、食べるのに夢中になってて、話聞いてないときもあったりして。。。。


なんか、ラフな感じで、アメリカっぽいというか、てきとーというか・・・。

日本で、学校に行ってた時のセミナーなんて、

なんか食べるなんてありえない。

その辺、今の環境から思えば、堅いのかもなぁ。

| テテテキサスッ☆ホーム |

コメント

確かに日本じゃありえないね。
でも、ドリンク類はあってもいいのではって思います。
昔から授業中も飲んじゃってたなぁ・・・i-202

りんごさん

やっぱり、分化の違いかな。
敬語とかってないから、命令口調なのは、たまに腹が立つこともあるのよね。

たしかに、飲み物くらいなら、OKかも~。

言い方って、日本人にとっては結構大切だよね。
外国の方には、それが曖昧だとか、はっきりして!ってことになるのかもだけど、
やっぱり何かをお願いするときなんかは、丁寧語って必要だと思うし、
尊敬してる人には素直に敬語でちゃうしね☆
お国柄かなっ。

りんごさん

そうだよね。
よく 「YES、NO」 どっちなの??って言われたりするよ。
やっぱし、はっきりいろいろ言わないとわかんないみたいだね。

文化って間違ってたね・・・v-277

分化、気づかんやったe-236

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mittimiti.blog60.fc2.com/tb.php/196-a0b2aa30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
