スポンサーサイト



忘れてはならぬ・・・


忘れてはならんこと。



「ここは日本ではない。」



時々忘れてしまいがち。

やっぱりね、慣れてくると、初心を忘れるというか、なんというか・・・

来たばっかりのときとかは、


異国にいるんだ~


とか、


異国の人だ~


とか、思ってたけど、

最近は、慣れすぎて、しゃべってても忘れてしまう。

人ってみな同じなんだよね~。

なんて思ったりするが、


甘い。


やっぱりね、どうしても、日本人的考えとかを

押し付けてしまうところとかが出てくるんだよ。

で、普通、そうでしょう?

と思うことを相手に期待したりとか。


でも、文化の違いと言うか、育った環境の違いというか、

常識と思えることがまったくできなかったりする。



恥をしれ~!!



じゃないけど、(武士道精神と最近ではいうのかしら?)、


こういうことをやることは、恥ずかしいことなんだよ。


とか、


こういうことはをやることは、人としてよくないことなんだよ。


とか、

そういうことを、我々は、親なり、学校なりで学んできたような気がする。

もちろん、同じような考えを持つ人も沢山いるんだけど、

まったく違う人もけっこういたりして。

そういう人が近くにいたりすと、結構ストレス。


何で?何で??何で???


と、思ってしまうが、

きっと、わかんないんだろうなぁ。

きっと、考えることができないんだろうなぁ。

と、最近思う。


相手に、期待は禁物。

そして、あんな風にはなりたくないなぁと強く思ったりして。。。

やっぱり、日本人~。

| テテテキサスッ☆ホーム |

コメント

日本人同士でも思うことあるからね。
お国が違うとなおさらだよね。
昔から「人の振り見て我が振りなおせ」というから、
嫌な人のようにならなきゃいいのさ~。
しかし、ストレスになるのはよぉ~くわかります。
私も気をつけよう・・・

りんごさん

なかなか理解出来ないと、結構つらいですよね。
どうして、そんなことをして、平然といられるのか、
当然のことのように振る舞うのか、
まったくこちらとしては、理解できません。
もう、関わり合いになりたくないというのが本音です。
でも、そういうわけにもいかないし~。
まぁ、どこにでもそういう問題児はいますよね。

そうなのよ。
今まさに職場で問題児あり。
一人はいるもんやねって、今日言われてました~。
悪口言っちゃうと陰口になるから嫌なんだけど、
悪口というよりも、
なぜ??
って、不思議に思っちゃうんだよね。
2~3日以内に山場ありって感じで、ちょい憂鬱です。

りんごさん

なかなか人間関係って、難しいよね。
よくないこととこちらが思っていても、
相手は全く思っていなかったり・・・。
でも、逃げられる問題じゃないから、その憂鬱、よく分かる~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mittimiti.blog60.fc2.com/tb.php/230-da94656f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
