


大学。


大学の話。


今週、来週、ファイナルと呼ばれるテストがあって、

それが終わると、2週間の休み。

それから、サマーセメスターが始まります。

なので、ファイナルは期末テストみたいなもんかな。

でも、普通に2週間おきくらいにテストがあるらしい。

大変です。


しかし、サマーセメスターは、非常に人が少なくなるので

かなりうれしい。

町がひっそりとして、車とか、いろんなところがこまないので。


サマーセメスターはとる人が少なくて、

学生さんは、普通に働いたり、夏だけのプロジェクトに参加したりするらしい。

なので、町が静か。


授業も、日本みたいに、年間いくらというタイプではなく、

1つの授業がいくらで、自分の興味のある授業を必要なだけ買う形。

なので、「この授業、取ったから~」って話すけど、

この前、学生さんと話してたら、「この授業、買ったから~」って話してた。

そうすると、1つの授業の値段が分かって、

日本みたいに無駄に休んだりできない気がする。

実際、大学に行ってたときは、親がすっかり年間の授業料を払っていて、

結局、この授業をミスすることがいくらかってことなんて知らず、

「今日は、もういいか・・・。」

なんてことも。

大変申し訳ない。


しかも、成績がある一定以上ないと取れないクラスなんかもあったりして、

日本よりも、非常にカリキュラム的によくできているのではないかなぁと思う。


先生も結構大変らしく、

授業の大まかな進行を、学生は先生から教えてもらっといて、

それが遅れたりすると、先生は学生から怒られるらしい。

しかも、宿題をくれ!と学生は言うらしい。

そうすれば、その分評価の対象が増えるからなんだって。


日本とぜんぜん違うので、面白い。

| テテテキサスッ☆ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mittimiti.blog60.fc2.com/tb.php/268-01e3c565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
