


宗教


昨日、インドの子と話した時の話。

「君はヒンドゥー教なの?」

「そうだよ」

「じゃぁ、牛さんとかブタさんとか食べれないんだね」

と肉まんを食いつつ聞く私たち。

「そうだよ、牛さんとかは神聖な動物だからね~」

「へぇ~」

「結婚も、ヒンドゥー教で、同じと言葉をしゃべる人以外とはできないのよ」

「へぇ~。もし、違う人と結婚したら??」

「もう、家族に口きいてもらえないよ」

「へぇ~」

「でも、もっと厳しいところは、同じヒンドゥー教でも、

 カーストが違う人とは、結婚できないいのよ」

「へぇ~」

そんな彼女の姉妹が2月に結婚するらしい。

招待客は1500人。

6日間、続くらしい。

すごい。


そういえば、ちょっと前に、違うカーストの人に

ラブレター書いて、ぼこぼこにされたとかって話があったけど、

彼女に聞くと、厳しいところでは、あり得ると言ってました。


なんとなく、知っていることだけど、

実際に、そういう世界があるんだなぁと改めて思ってしまった。


自分は、すごーくゆるいところにいるのかも。


| テテテキサスッ☆ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mittimiti.blog60.fc2.com/tb.php/375-9b092e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
