スポンサーサイト



ネパール祭


金曜日に、同じ研究室の学生がパーティーするから、

遊びにおいでと、いうので、のこのこ行ってきました。

彼は、前にチャイを作ってくれた子。

なんとなく、生意気で、弟がいたらこんな感じなんだろうなぁという子です。


先週の週末は、ネパールのニューイヤーだったそうで、

先週末は、学校の中間テストみたいなもんがあったので、

今週末にパーティーを開くことになったそう。


おそらく、この町のほとんどすべてのネパール人が集まったと思われる。

40人くらいいたかな?

ネパール人に会ったのも、研究室の男の子が始めてなのに、

こんなに沢山のネパール人が、一堂に会しているのも、

ものすごいことだ。

もう一生ないであろうなぁ。

とか思いながら、参加してました。


とっても楽しく、みんなで音楽かけて歌ったり、踊ったりしてた。

音楽は、もちろん、ネパールの国の音楽なんだと思う。

なんて言っているか、わかんなかったから。。。

なんか、ネパールのラップみたいなもんなのかな?


で、かたや、そうやって若者たちが、騒いでる横で、

かたや、ひたすらダンプリングを作る集団あり。

ネパールでは、ニューイヤーのお祝いで、

ダンプリング(餃子みたいなもん)を食べるらしい。

この人達、ほとんど職人みたいになって、

ひたすらダンプリングを作ってた。

いくつくらいあったのか?

数百コくらいは作ってたんじゃないかな?

もう、ものすごい数を作ってた。


そして、もちろん、ごちそうしてくれました。

中身は、まぁ普通に餃子みたいな感じで、豚肉と野菜です。

コリアンダーが入ったピリ辛なピーナッツソースをつけて食べました。


で、わしら、朝からしっかりこき使われて働いているので、

早々に引き上げさせていただきました。

帰り際、ある人が、

「君たち、ネパール語しゃべれるんだろ?」

というので、

「ナマステ」

「おいおい、もっと違うのしゃべれるだろ!!」

というので、

「タカイラギョ(疲れた)」

と言うと、

「おぉー、カモーン!!」

と言って、ウケてた。



ずーっと昔は、日本もみんなで、飲んで、踊ってお祝いとかしてたのかなぁ。

そんな感じで、いい体験をさせていただきました。

ありがとう、弟。

| テテテキサスッ☆ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mittimiti.blog60.fc2.com/tb.php/402-25f4d832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
