


英会話


英会話はやっぱし難しいです。

いろいろ言いたいこともありますが、なんと言ったらいいのか分かりません。
なので、ちょっと違うんだけどなぁと思いながらも、そのままにしてしまうことも多かったり、
いらない物をもらってしまったり。

ラボのミーティングでは、飲み物・食べ物が毎回出ます。
おぉ、いいじゃん!!
って最初は思ったけど、意外に難しい。

今日は別にいらないんだけど、と思って何も取らないでいると
みんないろいろ親切に聞いてくれます。

「ドーナツどう?」

「いや、いらない。」

「なんで?」

「食べたくないのでいらないよ」

「なんで食べたくないの?」

「・・・・・・・・・・・・・・・いただきます」


まただ。

何で?何で?何で?

あぁー・・・なんて言ったらいいか分からない・・・・。
うまく説明できないのでいつももらってしまう。

断るにも明確な理由を言わないと理解してもらえない。
いつも雰囲気で分かってもらってきたので、理由を言うのは意外に難しいです。
なので、いつもながされてしまいます。
本当はもっとちゃんと話した方がいいのは分かっているのですが、説明する労力よりも
もらってしまった方が楽なのでもういいやとなってしまう。

いつもこれじゃいかんなと思うのですが・・・・

| テテテキサスッ☆ホーム |

コメント

日本語でさえも、そういうことはよくあるよね。
私も、苦手なものを好きだと思われていて、
結局もらっちゃったり。
言葉って難しいね。

りんごさん

そうなんです。日本にいたときも、なんとなく雰囲気でしゃべっていたので・・・・。
やはり、日本語、英語にかかわらずきちんと話さないといけないなぁ。

ああ、分かるなぁ。
これじゃあいかんと思いつつ
まぁいっか~と流してしまうんだよね。
で、結局少し後悔するんだな。
英語だとさらにだね。
明確な答えはいらないではだめなのね。
でもきっと今アメリカにいるOみず君は
そういうの考えなさそうだなぁ。

さくらさん

そうなんです、なかなか難しいですね。
しかし、○みずさんは日本にいたときから「どうして?どうして?」とよく言っていたので、すでにアメリカンな人でしたね。
あまり苦労することなく非常にアメリカに合っていることと思いますv-219

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mittimiti.blog60.fc2.com/tb.php/46-876e615a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
