


どっちでも。。。


今話題のトヨタネタ。


外国の人たちがとっても不思議に思うことがあるそうで。

社長はTOYODAなのに、どうして会社名はTOYOTAなのだと。


わしら、どっちでもそんな変わらんと思うのですが、

彼らは、とても違うと思うようです。


確かに、イメージするときって、だいたい漢字で考えるから、

濁点がついていようが、ついていまいが、同じ漢字です。

同じ字で濁点がついてる人と、ついてない人は沢山います。

でも、彼らは、アルファベットで見ているので、違うと思うんだと思う。


そういえば、学校とかで、濁点がついてる本人は、

濁点をつけることにとてもこだわっていた気がする。

こちら、あんまし関係ない人からすると、

どっちでもいいええがなと思いがちです。

でも、今になると、失礼かも?と思うので、

一応、気をつけようとは思いますが。


ウィキペディアによると、海外進出する際に、TOYOTAに変えたらしいです。

詳しくは、ウィキペディア見てちょ。

| テテテキサスッ☆ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mittimiti.blog60.fc2.com/tb.php/527-cfb54efa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
