スポンサーサイト



テレビネタ


テレビを見ると非常に疲れます。


必死で聞きながら、字幕読んでるし。
日本のテレビもそうなのかもしれないけど、字幕がでます。

もちろん、英語ですが。

映画、ドラマだけではなく、ニュース、スポーツ、コマーシャルにまで字幕がつきます。

もちろん、英語ですが。

けど、字幕つけて見た方が分かりやすいのはなぜ?

聞き取れてないって証拠。


そのうち分かるようになるとは思えないけど、分かるようになればよいなぁ。


毎日朝に、日本のニュースやってます。
おそらく前日の夕方のニュースだと思うけど。
さらには、日本のドラマもやってます。
2週間遅れだけど。

でも、こんなに普通に日本のテレビとかやってると海外にいるのだなぁと思えない。
なんか、日本のとてつもない田舎にいるような気がする。


そういえば、プライドもやってた。
でも、これは海外版みたいになってて、解説は英語でしたけど。
しかも、だいぶ前のやつでした。
旦那さんは、ミルコがこっちに来たので喜んでる。



とりあえず、日曜日のグラミー賞が今の楽しみ。

| テテテキサスッ☆ホーム |

コメント

いつも言ってるけど、
すごいよねぇ。
日本のドラマ、あってるんだぁ。
う~ん、すごい。

りんごさん

そうなんです。すごいよね。
しかし、「テレビあってる」って言うよね。
私もよく使うんだけど、どうやら方言みたいで旦那さんにこれどういう意味って聞かれたことあるよ。e-277

え~?ほんとv-15?!
全っ然、方言だと思ってなかった・・・

りんごさん

そうなの。
たぶん、「やってる」と言わないといけないのではないかと思う。v-289

リンクのお知らせ

「テレビあってる」っていうんですか?
初めて聞きました。どこの方言なのかな~。

ずいぶんお待たせしてしまいましたが、よーやくリンク張らせていただきました。また確認しといてくださいね~♪

帝国のタカハシさん

リンクありがとうございます。
こちらは既に張らせていただいています!!

「あっている」は九州の方言ですよ。
帝国の小市民も「あってる」=「やってる」と分からず、どういうことかと3回くらいきいて、いまだにきいてきますv-406

あってる

「テレビあってる」、九州の言葉でしたか~。今度つかわせていただきます。

リンク先どーしってことで、これからも楽しくお付き合いよろしくです♪

帝国のタカハシさん

どこで使うんですかっっ!!
また方言ネタ探してみます。

いやいや、こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mittimiti.blog60.fc2.com/tb.php/98-bc3b7b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
